<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

青空美容院

お天気のよかった日曜日、5年生のぽんちゃんが「ショートヘアーにしたい!」と、言い出しました。
中学生のもぐさんは先週美容室に行ったばかり。
美容室を予約するか〜と、思ったけれどあいにくいっぱいだったので、久々にハサミを持つ事にしました。

元々、高校生くらいまでは自分の髪を切っていたし、子ども達も最近までは私が切っていました。
前髪くらいなら今でも簡単に切っちゃいます。

しかし毛先を整えるのとショートヘアーにするのでは、技術に大きな差が...。
でも『今日切りたい』気持ちのぽんさん(女子は「今じゃなきゃダメ!」が、あるんですよね)。
ベランダで美容室を開く事にしました。

b0305914_20331155.jpg

けっこう伸ばしていて、背中の真ん中くらいまであります。
ケープ用に取っておいた出前のお寿司の大きなビニール風呂敷が見つからず、ゴミ袋に穴を開けて頭から被っています。

いきなり耳下からジョキン!
私、大胆なんです。
あれよあれよと言う間にボブを通り越してかなり短めに。
b0305914_20362328.jpg

クセが強くて柔らかい猫っ毛のぽんさんは、どこがはねるのか検討がつかないので、後ろは丸くカーブを描くように段を入れてみました。

横から見るとこんな感じ。
b0305914_2038472.jpg

丸いマッシュルームのようなかわいらしい感じに仕上がりました。

ベランダで散髪をすると、後片付けがラク!
でも鏡がないから左右のバランスは取りにくいです。

さて、今日の学校での反応は!?
「ママ、満島ひかりみたいって言われたよ...」
確かに『ごめんね青春』の蜂矢先生に似てるかも〜。
いやいや、なかなかかわいいですよ。

そんなわけで、青空美容院、閉店です。
[PR]
by outi-san | 2014-10-20 20:44 | 子どものこと