<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

只今棟上げ中

昨日の嵐去って、今日は快晴!
棟上げ日和(!?)です。

現在、大工さん達がどんどん木材を組み上げてすでに二階の屋根あたりまで出来てきています。
b0305914_15542681.jpg

今日中に二階天井のベニアを張ってしまうとのこと。

いよいよ棟上げです。
b0305914_15555027.jpg

[PR]
by outi-san | 2013-11-26 15:56 | 工事のこと

クリスマスモード

Thanks giving dayになり、ようやくクリスマスシーズン突入です。

今日はIKEAで色々買い出ししました。
本物のもみの木は、ちょっと欲しかったのですが買っても家には偽物のツリーがあるしと、思い買わないでおきました。
昨日からの販売という事もあって、今日はものすごい混雑!
お昼も11時過ぎにレストランに行ったのですが、30分以上並ぶハメに...。
でもお陰でクリスマスに必要な物はほとんど揃える事ができました。
b0305914_16315926.jpg

さて、帰宅後にさっそく飾り付け。
玄関に飾っていたユーカリのリースがいい感じでドライになったのでセンターに。
細い針金の葉っぱのガーランドは昨日fogへ行ったついでに買いました。
IKEAで買ったロウソクと細い白い枝を合わせて、ツリーの箱に入っていた10年くらい前から愛用の白く塗った枝のモビールに松ぼっくり、銀の燭台にもロウソクを乗せました。
b0305914_16362555.jpg

窓辺はいい感じです。

ツリーは少しだけオーナメントとリボンを買い、後はクリスマスっぽい雑誌を切り抜いてパンチで穴を開け、毛糸を通してみました。
b0305914_16363110.jpg

てっぺんの星はなかったので、今年は我慢...。
でも何となくまとまって、いい感じになりました。

b0305914_16392989.jpg

昨日の現場です。
足場が組まれて、構造体となる木材や断熱材が搬入されていました。
木材は『木材利用ポイント』の国産です。
我が家の名前が印字されていました。
大工さん達が手際よく仕分けをしていました。

いよいよ来週は上棟です!
[PR]
by outi-san | 2013-11-23 16:43 | おうちのこと

木材路用ポイント

家を建てる時に建材の産地なんて考えた事もありませんでした。

現在日本の林業は衰退していて、木建材のほとんどは安価な外国産。
でも間伐を行わないと山や森の生命力は失われ、土砂崩れの原因になったり、環境そのものにダメージを与える事になるそうです。

そこで国産木材の利用を促進しようと、林野庁と国土緑化推進機構が進めているのが木材利用ポイント制度です。

木造建築の新築や増築、また木質ペレットストーブや薪ストーブの購入の際に国産の木を使い、その購入額に合わせてポイントが付与されます。
ポイントを使って商品を購入して還元されるとの事。
環境問題に敏感な夫も賛成して、若干高値にはなるものの、工務店さんの勧めでこの制度を利用する事にしました。

...しかし問題は還元できるポイント商品。
上手に利用すれば半分は更に建材へと交換または、商品券の選択もできるのですが、残りの半分は指定カタログから選ばなくてはなりません。
このカタログが、ちょっと...。

結婚式の引き出物やお歳暮のカタログに載っているような商品ばかりだし、家具もいかにも「国産木材で作りましたっ!」的な民芸調の物が多く、欲しい物が見つかりません。
(しかも今現在すでに家具だらけで、どこに置くかが悩みの種なのです)
食品も、普段それなりにこだわって食材を選んでいるつもりなのであまり魅力を感じず、美味しい物食べておしまい!みたいなのも、どうかと。
とても良い制度だからぜひ積極的に利用したいので、賛同企業さんが増えたらきっと利用者も増えるのにーと、思うのでした。

b0305914_10322992.jpg

先日のオリーブオイル、あまり大事にして酸化しちゃったら意味がないと思い、さっそく食べてみました。
フランスパンに浸して食べたら、フルーティー!
クセは無いのに香り高く、なかなかなお味でした。
豚の塩糀漬けローストと野菜のグリル、ミートソースのパスタと共に美味しくいただきました。
[PR]
by outi-san | 2013-11-22 10:39 | 工事のこと

今まで住んでいたお家のオリーブが豊作と聞き、植木屋さんに頼んで収穫してもらいました。
b0305914_14141948.jpg

元は細い鉢植えのオリーブでしたが、玄関先の小さな植え込みに直植えしたらグングンと伸びて、二階のベランダを越すサイズに。
実の方はといえば、今年のように大豊作の年もあれば、昨年などは10個ほどしか実らずガッカリしたりも...。
せっかく豊作だったのに台風ですべて飛ばされてしまった年もありました。
今年はなんと1.6kgもの実を収穫する事ができました。
b0305914_14135148.jpg

さて、何にしよう?
以前、塩漬けを作った事があったのですが、塩のみで作ったのでなかなか渋が抜けず、しかもすごーくしょっぱかったので10日ほど塩抜きをしなければ食べられず、そうこうしているうちにカビが生えて処分する事になるという悲しい経験があるので、ネットで調べた『オイル作り』にチャレンジしてみる事にしました。

まず良く洗ったオリーブを一つずつ拭きながら、痛んでいる物をはじきます。
その後、ビニールに入れてめん棒で叩き、実を潰します。
(次女ポンちゃん、楽しそうです)
b0305914_14183059.jpg

潰れた実から種を取り出し
b0305914_149484.jpg

果肉をミキサーでピュレ状に
b0305914_14214381.jpg

ジッパー付き袋に入れて、モミモミします。
しばらくすると、少しずつ油が浮いてきます。
コレをガーゼで漉します。
b0305914_14231774.jpg

こんなワインレッドの汁から透明なオイルが取れるのか不安になってきました。

ここで近所からエイサーの音が...
近くにある沖縄県の学生寮の人たちがエイサーを披露しているというので、祭り&踊り好きの私はオリーブをほったらかして見学へ!
b0305914_1424474.jpg

太鼓を叩きながら、市内数カ所でパフォーマンスをしていました。
生で聞く機会はほとんどなかったので、感動。
沖縄の学生さん達、ナイスです。

お家に戻ってから、果汁をぎゅっと絞り、ビンに移しました。
500ccの果汁になりました。
b0305914_14272280.jpg

温かいところに置いてしばらくすると、上の方にうっすらと油が浮いています。
煮物を作った時に灰汁と一緒に捨ててしまう程度の油...。
もう少し待てば、もうちょっと浮いてくるか!?と、待ちましたが、これ以上増える事はありませんでした...。
そして取れたのが、
b0305914_14301195.jpg

こ、これだけー!?たった8ccです。
小さじ2杯もない微量。
いままでオリーブオイルをぜいたくに使ってきましたが、今後の考え方を変えるような出来事でした。
せっかくのオリーブオイルなので、大事に大事にいただきたいと思います。

そして今日の現場
b0305914_14322111.jpg

今日の作業で土台の工事はほぼ終了するそうです。
冷たい風が吹く中の作業、温かい缶コーヒを喜んでいただけて良かったです。
[PR]
by outi-san | 2013-11-19 14:40 | 料理

野菜!野菜!野菜!

我が家はみんな野菜好き。
週に一度宅配で野菜が大量に届きます。
多い週で20品目程度、1週間分です。
これでも足りなくて、途中少しだけ買い足す事も。
今週は何とか買い足さずに乗り切ろうとチェレンジした結果、宅配当日の朝には...
b0305914_1053791.jpg

こんなになっちゃいました。
ショウガと半分のトマト、プチトマト、以上です。

さて、夕方、宅配が届きました。
今週は少し少なめです。
b0305914_1085780.jpg

それと果物
b0305914_1095678.jpg

果物には毎朝ヨーグルトをたっぷりかけていただきます。
ヨーグルトはケフィアヨーグルトを10数年継ぎ足して作っているのですが、ダンナは普通に牛乳で作りますが、私のは豆乳で作ったら上手くいったので、豆乳ヨーグルトにしています。
でも常在菌が沢山入って、すでにケフィア率がすごく下がっているとは思うのですが、なかなかおいしい『我が家の味』になっています。

大量野菜達は届くとすぐに下処理に入ります。
無農薬や減農薬なので、見た目が悪かったり、虫が付いている事もありますが、気にしない気にしない。
b0305914_1084423.jpg

一通り洗って、刻むもの、固めに茹でておくもの、茹でて塩漬けにするもの、塩揉みしておくもの、そしてぬか床へも大量に!
この下処理で、毎日の料理がグンとラクになります。
どうしても宅配が届く間際は、青物がなくなり根菜ばかりになるので、彩りのブロッコリーやパセリは半分冷凍します。
こうすると、週の終わりに地味〜な『茶色っぽい食卓』になるのを避けられるのです。
この他、肉や魚、調味料や乾物、洗剤、トイレットペーパーなど生活に必要な物はほとんどここで買っています。
2週間前に注文しなきゃいけなかったり、出かけるときはクーラーバッグを玄関先に用意する面倒くささはありますが、安心の食材を自宅まで届けてくれる幸せ!
実家でもずっとお願いしていた業者さんなので、いまだ頼りきりです。

昨日の現場。
流したコンクリが固まり、土台ができました!
今の状況、今後の作業の流れなどを説明していただきました。
b0305914_10245480.jpg

今月末の上棟まで、急ピッチで作業が進んでいるようです。
[PR]
by outi-san | 2013-11-15 10:36 | おうちのこと

リース

リース、好きです。
玄関でも、お部屋でも、ドアや壁に飾るとそれだけで雰囲気がぐっと良くなる気がします。
b0305914_953451.jpg

今、玄関に飾っているのは、先日植木屋さんが切ってくれた庭のユーカリの枝を、落としているその下でセッセと丸めて編みこんだ物です。
紐や針金を使わず、枝を丸く曲げて絡ませながら輪にしていきます。
バランスを見て足りないところには短めの枝を差し込んで、最後はハサミでカットしながら全体を整えます。
10分くらいでフレッシュなリースの出来上がり。
ユーカリの匂いが爽やかです。(ヴェポラッブって、ユーカリの匂いなんですね。鼻炎がひどくてヴェポラッブなしでは生きて行けなかった子どもの頃を思い出す匂いです)
シンプルに何も飾らずドライになるのを楽しんでいます。
b0305914_9124859.jpg

玄関内側は、以前小諸へ旅行の際に山で見つけた蔓をグルグル巻いただけの物。
100円ショップで買った花材を少し絡ませて、秋〜冬バージョンにしています。
b0305914_975482.jpg

リビング横の書斎にはやっぱり小諸産(!?)の蔓を巻いただけの物に、以前FRAMeWORKで包んでくれた布をキッチンクロス風に引っ掛けています。
ただのラッピング用なのに刺繍も入っている優れもの!
ここの洋服も大好きなのですが、お店の雰囲気もとても素敵でつい寄ってしまいます。
b0305914_983843.jpg

もぐ(長女13歳)の部屋には、あじさいのドライフラワー風の造花でラブリーに。
オーガンジーのリボンでロマンチックにしています。
(次女のぽん10歳は「そんなのいらない!」と、あっさり。今はどうもラブリーな物が苦手なようで「あーあ、男の子に生まれたかった」と、バズライトイヤーのTシャツをこよなく愛しているのでした)

そして今、出番待ちがクリスマスリース。
b0305914_917867.jpg

元は長いガーランド用として売られていた物を、やっぱり巻くのが好きな私はマキマキしちゃいました。
NYに行った際に拾った松ぼっくりや、赤い実の花材などを差し込んで、ワイヤー入りのリボンでまとめました。
結構な大きさがあるので、玄関ではすごく目立ちます。
Thanksgiveing Dayが終われば、ようやくお出ましです。

昨日なんとか段ボールの山の中から、このリースとツリーの本体だけ見つけました。
でもオーナメントや電飾、てっぺんの星などが見つかりません...。
クリスマスに間に合うように、セッセとオーナメントを作らなきゃ!と、思っています。
[PR]
by outi-san | 2013-11-12 09:34 | おうちのこと

さんぽ

あまりお天気は良くなのですが、仮住まい中に行ってみたい近所、二子玉川に歩いて行ってみました。
車で行った事はあるので、歩いても行ける!と、川沿いをテクテク...
30〜40分くらいで行かれると思っていたのですが、1時間はたっぷりかかりました。

途中、岡本民家園でちょっと休憩。
懐かしい里山の風景が見られました。
b0305914_1619698.jpg

b0305914_16191199.jpg


玉川高島屋ショッピングセンターのマロニエコートの無印でランチ。
ここのプリンは絶品です!

買い物というより散歩が目的だったので、見たいお店をいくつか覗いていたら、こんな物を発見!
b0305914_16204887.jpg

夫がライブラリーコーナのデスクに置きたいと思っていたランプのイメージにピッタリで、ブラスでできています。
経年で味わいも出てくるのも楽しみなランプ。
お買い上げです。
帰りはもう歩けない...と、バスで帰宅。
我が家から徒歩1分のバス停までゆらり揺られて、ウトウト...。
バスだと近ーい!の、でした。

昨日、現場を覗いたら土台の工事が進んでいて、基礎の枠が入っていました。
b0305914_16191718.jpg

いつもはトラックや車でいらっしゃってるのですが、今日はなぜかママチャリが1台...。
「あ、チャリで来ちゃいました」と、お茶目な大工さん。
何度かお会いしているので、顔も覚えていただいて、仲良くなれそうです。
[PR]
by outi-san | 2013-11-10 16:32 | 工事のこと

現場 11/5

お天気がイマイチだった三連休が明けて、秋らしい爽やかな天気になりました。
こんな日はお布団を干して、パジャマやシーツも洗ってサッパリ!
気分もスッキリです。

朝一で現場を訪ねて見ると、すでに作業が始まっていました。
基礎の部分で、コンクリが流し込んであります。
b0305914_1702161.jpg

この上に土台を作るという事のようです。
ようやく地面がフラットになりました。
土の部分は庭になります。
こうして見ると小さい気もしますが、実際はかなり広めの庭になりそうです。

お天気もいいし、早めに用事も終わったので、吉祥寺に買い物に行きました。
大好きな雑貨屋や家具屋を回って、AVRILで毛糸を購入。
お家に帰って、庭で植木屋さんが残していった枯れ枝を拾って星形に糸でしばり、毛糸を巻き付けてみました。
制作時間は20分。あっという間にできちゃいました。
b0305914_17213464.jpg

赤の毛糸をベースに、黄色や緑などの細い糸が絡まっています。
近くで見るとこんな感じです。
b0305914_17245972.jpg

仮住まい中で、クリスマスグッズをどこの段ボールに入れたか分からなくなってしまったので、今年はあまりクリスマスの飾り付けをできませんが、少しでもこんな簡単な飾りで楽しみたいと思っています。
[PR]
by outi-san | 2013-11-05 17:28 | 工事のこと