<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お庭

今まで住んでいた家は、玄関先に少し植栽があるだけで、後は鉢に沢山植物を植えていました。
リビングが2階で、向かいは道路を挟んでアパートがあるのでレースのカーテンを一年中閉めっぱなしでした。
仮住まいの家は庭がありリビングから直接出られるので、日々緑を眺めてはうっとりしています。
カシワバアジサイ ミモザ ゴールドクレスト トウカエデ オリーブ ユーカリ ブドウなどなど...。
もったいないし、植栽で道路から中が見えにくいので、日中はカーテンを開けて過ごしています。
b0305914_15382062.jpg

b0305914_15382755.jpg

東京とは言え、多摩の外れの里山で育った私は、緑を眺めていると落ち着くのです。

でも日々の管理は難しく、今日は昔から馴染みの植木屋さんに来ていただきました。
裏の伸び放題だったビワやヒメシャラなど、ビックリするくらいさっぱりと。
塀から外にせり出した木々はトラックが通る度にバサバサ音を立てていましたが、ここもスッキリ。
ずっと気になっていたのですが、ようやく親方の手が空いたので、来ていただけることになりました。

外のテラスで休憩がてら、今後の事を打ち合わせ。
b0305914_15363129.jpg

新しいお家は親方に庭をお任せしたいと伝えました。
親方は設計図を見ながら「なるほど...」と、早くも色々イメージを沸かせているよう。
私たちの好きなアンティークやジャンクな作りに精通していて、『まるで100年前からそこにあったみたい』な質感を左官で作り出す事が得意なのです。
今回も「池を作りたい」と、相談したら、次から次へとアイディアが...。
童話に出てくるような可愛らしい池を考案してくださるそうです。
[PR]
by outi-san | 2013-10-31 15:58 | おうちのこと

現場 10/28

仮住まいの家から、現場までちょっと距離があるので、週に1回くらいしか現場に顔を出せません。
もう少しこまめに行きたいのですが、なかなか...。

昨日は夕方近くにチラリと寄ってみました。
もう撤収するところだったのですが、進行状況をお聞きする事ができました。

土台の土を盛って、地ならしをしているとのこと。
思ったより土が締まってしまい、量が足りないので明日また土を足して、土台をしっかりと作りますと、おっしゃっていました。
b0305914_10462210.jpg


裏の塀の土台はしっかりと出来ているよう。
お天気が続かないと作業が進まないので、何とか晴れ間が出ないかなーと思うのですが、またしばらくお天気は崩れそう...。
求む!お天気!

b0305914_10461929.jpg

現場の端に積まれているのは、立て壊しの時に残しておいた玉石や鉄平石。
義父の「活かして欲しい」との要望で置いてあります。
1階和室の北側に坪庭を作る予定なので、プチ日本庭園風にして設置をするつもりですが、ちょっと多過ぎ...。他、石灯籠も2つあり、どうしたものかと悩んでいます。

昨日はIKEAに色々下見に行きました。
今使っているソファーはもう15年近く使っているし、2シータなので、子ども達が大きくなってきた4人家族ではもう足りません。
4人で座ってもラクラクなサイズが欲しくて探したらコレがよさそう。
替えカバーが作れるし、洗濯も出来るのがGood!
今のソファーもカバーリングで、替えカバーがあると聞いていから買ったのに、1年後には「もう商品を作っていないので替えカバーは生産ストップになりました」と、あっさり。
元のカバーがボロボロになってからは、自分で型紙をおこしてカバーを作ったりもしましたが、あまりキレイにはできませんでした...
今は布を掛けるのに落ち着いています。
(少し秋らしく、fogで見つけたグリーンのチェックのテーブルクロスをセレクト)
しかし布を掛けて安全ピンで留めていても、1日に何度も整えないとすぐにグチャグチャに...。
ストレス無くソファーに座りたいです〜。

他にもクローゼットのシステムやキッチンのアイディアをいっぱいメモして帰ってきました。
コレも活かせるといいなーと思っています。
[PR]
by outi-san | 2013-10-29 11:25 | 工事のこと

現場 10/18

金曜日に現場を見に行きました。

おぉ、裏との境に立てる塀の土台が出来ています。
窪んでいた地下のあった場所にも盛り土が...。
b0305914_11325051.jpg

ようやく動き出した工事です。

急に冷え込んできて、秋の味覚を楽しみたい季節になりました。
1人でさっさと食べるお昼は、サツマイモピラフと、豚のマスタードソテー。
スープはごぼうを出汁で煮たストック料理を豆乳でポタージュに。ブラックペッパーをガリガリ挽いてたっぷりとかけました。
地味〜な色合いですが、お腹がホッと和む、こんなご飯が好きです。
b0305914_11361373.jpg

[PR]
by outi-san | 2013-10-21 12:28 | 工事のこと

おまけ

b0305914_14453359.jpg

やる気のときは、一気に作っちゃえ〜!と、ボール紙とボンドの活躍。

近くで見るとボロですが、遠目なら分かんない分かんない。
ゆいちゃんセット、完成です。
[PR]
by outi-san | 2013-10-16 14:49 | 裁縫

裁縫熱

先日娘のぽんちゃん(10歳)に「ハロウィンの衣装を作って〜」と、リクエストされて、久しぶりにミシンを動かしています。
まとまった時間が取れなかったので、3日かかりましたが何とか完成〜。
b0305914_1111931.jpg


ネットで安い白いブーツも入手したので、これで街に繰り出し「潮騒のメモリー」を歌うそうです。

裁縫を始めたら色々作りたい物が出てきて、お天気が悪かった事もあり、裁縫熱がでました。
2年くらい前に道ばたで拾ったロイドルーム(に、限りなく似ているけれど多分違うと思う...)チェアーのクッションを作りました。
拾ったときは、色は剥げているし坐面もボロボロ...。
b0305914_11143840.jpg

オールドビレッジのバターミルクペイントと言う絵の具でお色直しをして、坐面にはウレタンでクッションを作り季節ごとにクッションカバーを替えています。
今回はホビーラホビーレで、リバティーのコーデュロイでかわいい生地を発見!
これは秋冬向きだわ〜と、1mだけ買ってさっそく作ってみました。
b0305914_11205527.jpg

ダークグレーの地色にモスグリーンの小花柄が可愛らしく、ブルーグレーの椅子によく合います。

地直しだけして、まだ何を作るか決めていない生地も沢山。
裁縫熱が冷める前に、色々作ろうと思っています。
[PR]
by outi-san | 2013-10-16 11:35 | 裁縫

着工

申請や工事業者の手配など、ちょっと時間がかかりましたが、ようやく今日、着工しました。
8月1日の着工予定から2ヶ月ちょい...随分ロスしてしまいました。

今日は、重機の搬入と現場での打ち合わせ。
明日からは本格的に工事に入るようですが、まずは地下室があった部分の埋め戻しをします。
地盤は良好だったのですが、地下室だった部分が1mほど下がっているので、(今回は地下なしです)埋め戻さなければなりません。
すり鉢状になった真ん中の部分がどうなるか、楽しみです。
b0305914_21331480.jpg

沢山預かったサンプルです。
これから、次々と屋根やら壁やら窓やら...を、選んで行く作業が始まります。
これもまた、予算とにらめっこです。

お引っ越しを理由に、このところずっとお裁縫を封印していましたが、娘のぽんちゃん(10歳)のおねだりで思い腰をあげて、ハロウィンの衣装をチクチク...。
久しぶりにユザワヤへ行ったら楽しくて、アレコレ買ってしまいました。
b0305914_2140854.jpg

これで、あの人に変身したいそうです。
た、大変だ!
[PR]
by outi-san | 2013-10-10 21:46 | 工事のこと

起工式

建物の撤去も無事に終わり、工事に入る前にお祓いをすることになりました。

浅草生まれの義母は、方位やお日柄、お祓いなどにすごくこだわるので(私の実家は無宗教でした)義母の強い希望もあって、お祓いをお願いをしました。

でも夫は仏教徒なので、神式ではなく仏式でやりたいそうです。
通常は神式の地鎮祭を行うのですが、調べたら仏式で起工式というものがあるらしいという事がわかり、菩提寺に聞いてみました。

いままで2回しか頼まれた事がないそうですが、お引き受けいただけるとのこと。
何をしたら良いのか全くわからず、用意するお供物などを細かに相談しながら準備をしました。

そして当日。
方丈様を車でお迎えにあがり、現場にお連れししてセッティング。
工務店の方が用意してくださった『地鎮祭セット』を組み立てて、色々儀式に必要な物を並べていきます。
b0305914_20512229.jpg


そして法要です。
葬儀や彼岸会などの法要と同じく読経があり、お焼香もあります。
お酒やお米をまいたり、砂の山に鍬入れ(大きな声で「エイ!」と言うそうです)もしました。
最後のクライマックス(!?)には、折本になっている教典をパラパラパラーっと勢い良くめくり、土地を清めていきます。
沢山ある教典を読経したのと同じ意味になるそうです。

とても厳かで、清々しい気分になり、これで安心して着工できそうです。
b0305914_20512773.jpg

[PR]
by outi-san | 2013-10-01 20:55 | 工事のこと