キッチン

b0305914_11788.jpg

昔から料理が好きで、気がつくといつもキッチンにいます。
料理をしていなくても、何となくここで過ごす事が多く、ソファーに座るよりもキッチンに立つ時間の方がはるかに長いのです。
おうちを建てるにあたっては、キッチンはかなり気合いを入れました。
玄関入って正面から見える風景がこれです。

リビングよりキッチン!の気合いがおわかりいただけるでしょうか?
b0305914_111058100.jpg

表面はものすごく悩んだのですが、設計始め当初の希望を一番にして、25mm角の白いタイルにしました。
もちろん目地は汚れるし、メンテナンスは大変なのですが、憧れのタイルキッチン。
お掃除をこまめにする事でなんとか白さをキープできています。

キッチンはアイランドカウンターにガスコンロとオーブン、小さなパーティーシンクを乗せました。
b0305914_11135170.jpg

このコンロ、パトリスジュリアンさんの監修だそうで、無骨な感じが素敵です。
白いタイルカウンターだと甘すぎて、ラブリーなカントリー風(ラガディーアンの人形なんかが置いてありそう...)になりがちなので、黒いアイアンのゴトクがビシッと締めてくれいます。

b0305914_11192668.jpg

パーティーシンクはIKEAのもの。
陶器のつるりとした感じがキレイで値段も安い!自分で車で持って買ってきました。
ここは食品専用にして、野菜を水洗いしたり研いだお米の水切りなんかに使っています。
浄水機もここです。

アイランド側は奥行きを深くしたので、盛りつけるお皿や使う材料などをいっぱい並べても大丈夫。
ハイチェアーに座って、餃子を握ったり空豆をさやから出したりしています。

b0305914_11233538.jpg

カウンター下には扉を付けない引き出しを作って、フードプロセッサやバーミックス、まな板などを収納。
家電は使いたい時にすぐ出せないと使わなくなってしまうので、屈めば使える状態にしてあります。


b0305914_11213497.jpg

バックカウンターは大きなカラーステンレスのシンクです。
ホーローを検討していたのですが、値段が高いのとメンテナンスの面を考えてステンレスにしました。
でも白いから違和感なく溶け込みました。
大きなお鍋も大量の食器もすんなり収まるので、来客時調理済みフライパンなどが
カウンターにあふれなくてすみます。

b0305914_112966.jpg

そしてこの大きな扉。
開けると...
b0305914_11293840.jpg

食洗機になっています。
ドアパネルを他の面材と同じにしてもらいました。お陰で存在を消す事に成功!
ただ、海外製なので食器の配置はイマイチで、12人分なのに朝晩と1日2回は回さなければ(4人家族なんですけどね)入りきらないです。

b0305914_11341664.jpg

キッチンの並びには前から使っていたパインの食器棚を。(あ、以前ここの家具のモデルを親子でさせてもらう事がありました)
設計の時に私が採寸を間違えて、ギリギリになってしまいました。
引っ越し業者さんが、素晴らしいテクニックでなんとか収めてくれましたが、入らなかったらどーしよー...と、半べそでした。
まるで最初からキッチンとセットだったかのように馴染んでいます。

素敵なキッチンになったから、料理もグレードアップ!
...は、しないで、いつも通りフツーのごはんですけれどね。
b0305914_11393415.jpg

[PR]
by outi-san | 2014-06-10 11:42 | おうちのこと