GW

b0305914_9425682.jpg
去年はGWにお引っ越しだったし、今年も遠出は無理かなーと、義母の実家のお墓がある鴨川に日帰りで行ってきました。

6時には車で家を出て義父母を乗せてアクアラインへ。
すでに渋滞が始まっていて、アクアラインに乗るのに1時間かかっちゃいました...。
『海ほたるで朝食を食べよう!』計画は却下され、取りあえず鴨川に行く事に。
なんとか9時にはたどり着いたのですが、ファミレスもなく道の駅はまだ開いていないので、コンビニのおにぎりで朝ご飯。
残念すぎる〜。

お墓参りだけでは子ども達がかわいそうなので、せっかくの鴨川!
鴨川シーワールドに行ってみました。
b0305914_9511061.jpg

すでにものすごい人で、お目当てのシャチのショーは人の影から見るのもままならない状態で、同時間のイルカショーを満喫。
イルカ、なかなかやるじゃん。

お昼は道の駅の海鮮丼でささっと済ませ、お墓参り。
義母は下町出身なのですが、元は鴨川に曾祖父が済んでいたようで子どもの頃はよく避暑で来ていたそうです。
墓石には「明治三十二年」と掘られていました。
義母の両親は、義母が20歳そこそこで相次いで亡くなり、まだ幼かった弟を1人で育てたそう。
お花とお線香をお供えして、泣きながら両親に近況を報告していました。

帰りは少しだけ海に行きたい!のリクエストに応えて仁右衛門島へ。
舟で渡るまではしなかったのですが、子ども達は岩場で裸足になって遊んでいました。
b0305914_1011076.jpg
b0305914_10284.jpg

大きなアメフラシを発見!
b0305914_1053774.jpg

30cmを超える大物で、まわりでギャーギャー騒いでいました。

帰りはもちろん大渋滞で、15時半に鴨川を出て帰宅は20時半...。
ほとんどが車の中で過ごしましたが、子ども達も満喫できたようです。
[PR]
by outi-san | 2014-05-08 10:08 | 子どものこと