A HAPPY NEW YEAR

b0305914_16234351.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

さて、年末。
色々準備に追われました。
まず、現場へ挨拶。
大工さんは30日まで現場に入っていただいて、年内最後の作業をしていただきました。

前日に断熱材の吹き付けも終え、窓ガラスも入ったので、室内はかなり暖か。
b0305914_16233818.jpg

この吹き付けの断熱材、『アクアフォーム』と、いうもので、壁の中に出来る結露を抑え、かなりの断熱効果があるそうです。
室内を魔法瓶のように一度冷やしたら冷たく、暖かくしたら暖かくしてくれるとの事。
寒がりの私には嬉しい効果です。
b0305914_1624151.jpg

最後に現場に小さいお飾りをして、工事の安全の祈願をしました。

帰宅後はひたすらおせち作り。
いつもは義母が料亭の物を取り寄せたりするのですが、どうにも味が濃くてどれを食べても同じ味がする気がして、食が進みません。
今年は義父母が家に来るし、昔みたいに何日も日持ちをさせなくても良いので、自分の好きな味で作りたい!と、ほぼ全部を作ってみました。
b0305914_16233241.jpg

...しかし思いのほか大変な作業でした。
黒豆と数の子とかまぼこ以外、全14種作るのに丸2日かかりっきり。
その間に3食のご飯もあり、大晦日の最後の片付けを終えた時は、魂が抜けたみたいになっていました。
b0305914_1623336.jpg

自己満足でも、「作った〜」という、満足感はいっぱい!
お庭の葉らんや南天も盛りつけに活躍してくれました。

テーブルには義父からもらった和紙に千代紙と水引を糊でつけて、お揃いの箸袋も作りました。
b0305914_16241866.jpg

b0305914_16235616.jpg


4人掛けのテーブルに無理矢理6人分の席を用意して、お祝いの席ができ上がりました。
b0305914_1623409.jpg


今年も良い年になりますように、そしてステキなお家が出来ますように、祈りを込めてお祝いをしました。
[PR]
by outi-san | 2014-01-01 16:58 | おうちのこと