果物祭り

野菜好きな我が家は果物も大好きです。
特に次女のポンはどんなにお腹いっぱいでも別腹だし、三食果物でもOK!なくらい大好き。
きっと前世は、密林に住む果物しか食べないサルだったに違いないと、いつも話しています。

普段お歳暮の習慣のない我が家にも、今年は珍しく贈っていただく機会がありました。
b0305914_10435386.jpg

なんと洋梨の詰め合わせ!
しかも無農薬です!
見た目も美し過ぎて、完熟になるまで窓辺で目も楽しませてもらっています。

そしてりんご。
b0305914_10434665.jpg

青森出身の義父がこれも低農薬のりんごを、いつもならおすそ分けなのに今年はウチ宛に送ってくれました。
涼しい玄関で、これもディスプレーを楽しみながら保存。
生協で買っちゃったりんごと洋梨も一緒に乗せちゃいました。
毎日セッセと食べています。

さて、今週末に控えた上棟後確認。
現場で窓の高さやコンセントの位置を確認していきます。

昨日現場に顔を出したらちょうどお昼休みの終わり頃で、棟梁と色々話をさせていただきました。
とても頼りがいのある方で
「気になる事があったら、その都度ドンドン言ってね。出来てからやっぱりこうすれば良かったとか、ここが気に入らなかったって言われる事が、大工にとって一番悲しい事だからね。」
と、おっしゃっていただき、心強く感じます。
持ち込む予定のダイニングテーブルがダーク過ぎて、塗装を剥がしたいのだけれどお願いできますか?と、聞いたら
「ああ、いいよ。道具貸してあげるから」
と、ニヤリ。
こんな冗談も言える茶目っ気たっぷりな面もあり、かなり型式の古いローバーのミニ(私がずっと欲しかった車です)で現場にやってくるかっこいい棟梁です。
b0305914_1044173.jpg

アトリエにするつもりの小部屋に天窓が入りました。
北東角部屋なので暗くならないように、ちょこっとコンサバ風の作りにしています。
斜めの天井がかわいいです。
ここにはミシンや裁縫道具、PCなどを置いて『みんなの趣味の部屋』にする予定です。
[PR]
by outi-san | 2013-12-05 11:15 | おうちのこと