野菜!野菜!野菜!

我が家はみんな野菜好き。
週に一度宅配で野菜が大量に届きます。
多い週で20品目程度、1週間分です。
これでも足りなくて、途中少しだけ買い足す事も。
今週は何とか買い足さずに乗り切ろうとチェレンジした結果、宅配当日の朝には...
b0305914_1053791.jpg

こんなになっちゃいました。
ショウガと半分のトマト、プチトマト、以上です。

さて、夕方、宅配が届きました。
今週は少し少なめです。
b0305914_1085780.jpg

それと果物
b0305914_1095678.jpg

果物には毎朝ヨーグルトをたっぷりかけていただきます。
ヨーグルトはケフィアヨーグルトを10数年継ぎ足して作っているのですが、ダンナは普通に牛乳で作りますが、私のは豆乳で作ったら上手くいったので、豆乳ヨーグルトにしています。
でも常在菌が沢山入って、すでにケフィア率がすごく下がっているとは思うのですが、なかなかおいしい『我が家の味』になっています。

大量野菜達は届くとすぐに下処理に入ります。
無農薬や減農薬なので、見た目が悪かったり、虫が付いている事もありますが、気にしない気にしない。
b0305914_1084423.jpg

一通り洗って、刻むもの、固めに茹でておくもの、茹でて塩漬けにするもの、塩揉みしておくもの、そしてぬか床へも大量に!
この下処理で、毎日の料理がグンとラクになります。
どうしても宅配が届く間際は、青物がなくなり根菜ばかりになるので、彩りのブロッコリーやパセリは半分冷凍します。
こうすると、週の終わりに地味〜な『茶色っぽい食卓』になるのを避けられるのです。
この他、肉や魚、調味料や乾物、洗剤、トイレットペーパーなど生活に必要な物はほとんどここで買っています。
2週間前に注文しなきゃいけなかったり、出かけるときはクーラーバッグを玄関先に用意する面倒くささはありますが、安心の食材を自宅まで届けてくれる幸せ!
実家でもずっとお願いしていた業者さんなので、いまだ頼りきりです。

昨日の現場。
流したコンクリが固まり、土台ができました!
今の状況、今後の作業の流れなどを説明していただきました。
b0305914_10245480.jpg

今月末の上棟まで、急ピッチで作業が進んでいるようです。
[PR]
by outi-san | 2013-11-15 10:36 | おうちのこと